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AI(アプリシエイティブ・インクワイアリー)

アプリシエイティブ・インクワイアリーは、米国ケース・ウエスタン・リザーブ大学(Case Western Reserve University)のデービッド・クーパーライダー教授(David L.Cooperrider)、タオス・インスティチュート(Taos Institute)のダイアナ・ホイットニー氏(Diana Whitney)らにより、1987年に提唱された「組織の真価を肯定的な質問によって発見し、可能性を拡張させるプロセス」です。

AI(アプリシエイティブ・インクワイアリー)の定義

AIとは、問いや探求(インクワイアリー)により、個人の価値や強み、組織全体の真価を発見し認め(アプリシエイティブ)、それらの価値の可能性を最大限に生かした、最も効果的で能力を高く発揮する仕組みを生み出すプロセスです。

AI(アプリシエイティブ・インクワイアリー)が求められる背景

環境の変化が激しく、複雑性が増す中で、組織が成長に向けて変革していくには、組織を機械として捉えるアプローチ方法では、対応が難しくなってきました。最近では、組織を生体として捉える「Living Company」「企業DNA」という考え方に代表されるアプローチが注目されています。生体的な組織は、本来環境の変化に合わせて自律的に問題解決を図り、自らの方向性を生み出す力をもっています。最新のマネジメントでは、こういった自己組織化を最も効果的に行うための場やプロセスのあり方を提供しています。

AIでは、

・質問を通して、強みや希望、ポジティブな習慣、理想のストーリー、情熱や夢などを
 共有することで。、組織の新しい文化をつくり出します。

・自分たちの潜在的なポテンシャルを探求することで、変化へ向かう肯定的なパワーを
 生み出します。

・参加者の視座が高まることで、全体性を認識できるようになります。

・より人々をひきつける、組織と未来への共有イメージを生み出し、全員がコミットした
 持続的な成長プランをつくり出します。

ポジティブ・アプローチ

ダイアナ・ホイットニー氏は、ポジティブ・サイコロジー(ポジティブ心理学)の「肯定的な思考がモチベーションとエネルギーを高め、より良い結果を生み出す(マーティン・セリグマンMartin E.P. Seligman等)」といった考えに基づいたアプローチを提唱しています。ヒューマンバリューではそうしたアプローチを総称して「ポジティブ・アプローチ」と呼んでいます。ポジティブ・アプローチは、従来のような組織の欠陥や弱みに注目し、それを解決する問題解決的なアプローチとは異なり、強みや可能性などのポジティブな面に注目します。それによって否定的・消極的・固定的な枠組みが外されるため、単なる改善にとどまらず、組織全体がコミットする多くの可能性を包含した戦略・計画を生み出すことができます。

問題解決型アプローチとポジティブ・アプローチの違い

AI(アプリシエイティブ・インクワイアリー)の4Dプロセス

Discovery

個人と組織の本当の強みや価値を発見する
人や組織が潜在的にもっている真価についてのインタビューを行う
人や組織が最も良い状態のときに、何が生命を吹き込んでいるかについて、探求する

Dream

変革に向けて、組織の最高の可能性を自由に想像する
Discoveryのインタビューを通して見つけたストーリーを聞き、組織が最も生かされている未来を描く

Design

達成したい状態を共有し、記述する
より良い未来や目的などに向かって可能性を最大限に活かした組織の姿をデザインする

Destiny

達成に向けて、持続的に取り組む
実際のアクションプランへと導く

AI(アプリシエイティブ・インクワイアリー)の8つの原理

出典:Diana Whitney, Amanda Trosten-Bloom,"The Power of Appreciative Inquiry: A practical Guide to Positive Change"; BARRET-KOEHLER PUBLISHRS, Inc.2003,p.54

AI(アプリシエイティブ・インクワイアリー)の展開プロセス種類

出典:Diana Whitney, Amanda Trosten-Bloom, "The Power of Appreciative Inquiry: A practical Guide to Positive Change"; BARRET-KOEHLER PUBLISHRS, Inc.2003, p.32

AI(アプリシエイティブ・インクワイアリー)の導入展開プロセス例

AI(アプリシエイティブ・インクワイアリー)の実践事例

BP Pro Care社の事例

顧客満足度の低い自動車修理事業の業界において、BP Pro Care社は、顧客満足度79%と非常に高いレベルを保持していました。しかし経営陣はこの現状に満足せず、さらに高い顧客満足度を目指し、「不満足顧客」を対象にした調査を実施しました。調査結果から、欠点や問題が浮き彫りになりましたが、責任のなすり合いが社員の間で始まり、社員のモラルとモチベーションの低下を引き起こしてしまいました。そこで、AIを導入し、今度は満足している顧客と顧客満足度が高い店舗を対象に、「なぜ満足度が高いのか」というヒアリングを行いました。調べてみると単純なことで、たとえば、担当整備士と直接話すことができること、進捗を報告すること、電話を1回目の呼び出しで取ること、車を洗うことなど、些細なことが挙がりました。8カ月後、BP ProCare社の顧客満足度は、この取り組みの前を上回る95%へと上昇しました。

マクドナルド

米国マクドナルドでは、「本当に実現したいことは何か」についてを考えるために、毎年テーマを変えてAIサミットを開催しています。
・HRミッドウェストグループ:「世界一の戦略的ビジネスパートナーへ 」 (1999)
・リーダーシップシンポジウム2000:グローバルなスタッフィングと人材保持
・シカゴリジョン:我々の戦略的競争優位性を定義する(2001)
・サービスセンター:卓越したチームビルディング! (2003)
・HRコンサルティンググループ:パーフェクトなアラインメント~HRがラインをサポートする~(2004)

米国海軍

2001年秋に実施された「リーダーシップサミット」を皮切りに、人材について抱えている問題に対してAIサミットを計9回実施。外部のステークホルダーも含めた様々な層を対象に行われました。

AI(アプリシエイティブ・インクワイアリー)の世界的ネットワーク

AIインタビューの質問事例

ハイ・ポイント・インタビュー

今まであなたが経験した仕事について振り返ってみてください。仕事をすることへの意義や重要性、意味を見出したりしたときはありましたか? それがどのようなものであったか思い出してみてください。そのとき、あなたは、あなた自身の中にどのような可能性や強み、才能を発見しましたか?それはどのようなものだったでしょうか。そして、あなたにそのような想いを引き起させた環境や状況はどのようなものでしたか? 背景や人々、そのときのあなたの想いをストーリーとしてお話しください。

未来についてのインタビュー

今から10年後をイメージしてみてください。あなたの組織は、コミュニケーションマーケットをリードする、先進的な会社へとイノベーションを行いました。 そのイノベーションはどのような変化を引き起こしましたか。また、どのような価値を社会に提供しているのでしょうか。具体的なストーリーとしてお話しください。

出典: Diana Whitney, James D. Ludema, Bernard J. Mohr & Thomas J. Griffin, "THE APPRECIATIVE INQUIRY SUMMIT: A Practitioner's Guide for Leading Large-Group Change"; BARRET-KOEHLER PUBLISHRS, Inc.2003, p.61

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※本資料の著作権は、ダイアナ・ホイットニー氏、またはヒューマンバリューに帰属しています。無断複製転用をご遠慮下さい。

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