中野 広基

研究員

中野 広基 Hiroki Nakano

インターネット関連企業にて、市場調査やサービスの企画・開発、コンサルティング業務に従事。個人や組織がアジャイルになってサービスをつくる中で、より良いチームが価値あるサービスをつくり、働く人の可能性を引き出し、人と社会への貢献につながるという想いが生まれる。
そうした想いのもと、より良いチームづくりのための事業・サービスを探求する中で、ヒューマンバリューのOcapiに出会う。人材サービス会社へ転職し、スクラムによる自己組織化されたチームのマネジメントを経験した後にヒューマンバリューへ入社。
入社後は、クライアントと協働して、組織変革の場づくりやプロセスのデザイン、実践に取り組んでいる。また、「共に働く仲間がその人らしく活躍するチームや組織、社会を共創する」をテーマとしている。

私の目的意識は、人がその人らしく生きることができることです。また、チームや組織にも同じように「らしさ」があると思っています。それぞれの個性や価値観を大事にして、出会うお客さまやパートナーの方々、一緒に働く仲間、家族も含めて関わることでより良い社会を創りたいです。また、人や物事、状況をよく観察して、それから思考することを大事にしています。新しい価値を創造するためには、さまざまな背景を持つ人々がそれぞれの観察と思考を共有し、共創するプロセスを大切にしたいと思っています。