インサイトレポート

そのときどきのトピックについて、ヒューマンバリューのメンバーがまとめた雑誌掲載記事などの考察をご覧いただけます。

2005.01.20Eラーニング

E学習年代におけるラーニングテクノロジーの融合: そのパワーは混合にあり

数多くのラーニングテクノロジー(ウェブ・ベース・トレーニング、CD―ROM、衛星、電話回線ビデオ会議、印刷物、オーディオ、ビデオ)をプレゼンテーションや提供手段と融合させ成功した5企業のケーススタディを探求する。

・異なるタイプのプレゼンや配布手法と、異なるラーニングテクノロジーをいかにブレンドさせるのか知る
・異なるタイプの学習対象にどのようなラーニングテクノロジーが最適応するのか理解する。
・あなたの組織の必要性に応じ、ラーニングテクノロジーを融合させるため実用設計されたチップやツールを集める。

2005.01.20Eラーニング

25万の人々をオン・ラインで、一度に一コースのトレーニングをする

講演者は成功例を発表し、25万人のニュージャージー州職員を対象としたオンライン大学をスタートさせたことから学んだ教訓について話し合う。このユニークで感動的な公的かつ私的なパートナーシップは、この種のものの中では最大で、しかしながら多様なニーズに見合うように非常に小規模な契約から構成されている。

・E-ラーニング設定の成功に不可欠な6つの要因を見出す。
・小規模プロジェクトが連なって必然的に大規模なプロジェクトとなるその挑戦と機会を理解する。
・あなたの組織における計画、施策、マーケティングとコミュニケーションの実習例を練り直す。

2005.01.20Eラーニング

国防省におけるウェブ・ベース学習環境の実施のための有益なアプローチの見通し

国防省におけるウェブベース学習環境への有益なアプローチを確定する研究結果に焦点をあてる。その結果が必要な教育/トレーニングのタイプ、異なる学習者の結果は異なる指導設計を必要とする認識により配布される。あなた自身のウェブベース学習状況にこれらの有益なアプローチをあてはめてみる。あなたの将来、資質表示に基づく現在のウェブベース学習環境を分析する。ウェブベース学習環境に応用されたバラエティに富む学習の面々を説明する。

2005.01.20Eラーニング

オンライン・コミュニティー:E-ラーニングコースから、継続する人間開発へ

カンファレンスセッションの紹介:ASTD2001年

最もエキサイティングなインターネット使用の1つは、コースを影響力をもつ学習ダイアン・ヘッサンプロセスに変えるような方法である。オンライン学習コミュニティーはそのコースが完結した後でも長期に学習者が学んだことに適応するため、その人達が互いに通じ合うことを手助けする。学習コミュニティは信用性のある介入、一連のフォーラム、楽しいチャレンジ、継続的技術革新や新しい展望の創造のために必要な会話の容易性の提供を約束する。オンライン学習コミュニティーについての成功要因のキーポイントを学ぶ。いかに企業がこれらを使用しているか実例を聞く。活動している成功したコミュニティーの実例を考える。

2005.01.20Eラーニング

E-ラーニングは本当に機能するのか?

カンファレンスセッションの紹介:ASTD2001年

E-ラーニングは全人向けではないか?このセッションでは成功を記するか失敗するか数々のE-ラーニングの形を見分ける実質的な要因(聴衆者、主題、テクノロジー、援助)を確定する。あなたの状況にE-ラーニングが適応するかどうか決定するためのすばやくROIを算出できるE-ラーニング実績のビジネス例を考える。あなたのニーズに最も見合うE-ラーニングのタイプを選択する。

2005.01.20Eラーニング

メディア分析と選択のツール

カンファレンスセッションの紹介:ASTD2001年

今日最も完成されたモデルの1つと考えられているメディア分析システムを探求する。3つの異なる分析ツールを適したメディア伝達確定をするため、ビジネス状況に当てはめたり使用することを学ぶ。介入の効果をもたらすそのモデルが、いかに組織活動の問題点にその力を傾けるのか考える。3つの分析ツールを結果や意図する到達点に適合させる。ビジネス問題点の解決策(ソリューション)に相応しい伝達メディアに辿りつくために、8つの技術的伝達介入のタイプからの選択を学ぶ。

2001.11.01Eラーニング

インストラクショナル・デザインについて今まで知っていることを忘れなさい

カンファレンスセッションの紹介:On Line Learning2001年

良いインストラクショナル・デザインに関する本が多くある中、なぜ、それらは感動的で意味があり、記憶に残る学習とはならないのでしょうか?多くの事例を用いたこのプレゼンテーションにおいて、マイケル・アレンはこれまでのインストラクショナル・デザインが提供してきた知恵にトマトを投げつけます。しばしば見過ごされてきた価値やプロシージャ―をあなたの現実的で楽しく成功するデザインに応用しましょう。

2001.11.01Eラーニング

第3回年次産業報告

カンファレンスセッションの紹介:On Line Learning2001年

過去の3年間において、Online Learning ConferenceとExpoは以下のフィールドにおいて急激な成長と拡大を遂げたことを記録してきた。 Newsmaker, Statistics, Forecasts, Awards, Research, Accomplishment 今年の産業報告ではさらに深く、次元の広いものを提供するだろう。このセッションにおいて、あなたは、今我々がどこにいて、それは我々がいるであろうと考えている場所とどれだけ違うのかのスナップを得ることになるだろう 。

2001.11.01Eラーニング

学習と人的資源管理

真に効果的な学習は全体の人的資源管理戦略と統合されなければなりません。人的資源と財務支援アプリケーションの組み合わせのように、学習管理と他のエンタープライズシステムの間の高いレベルでの統合はこの現実を反映しています。統合アプローチを有する企業は彼らの学習目的とビジネスのゴールをともに考慮し計画でき、またボトムラインに学習のインパクトを与えることもできます。このセッションでは、学習のインパクトについて討議し、どのようにラーニング・オーガニゼーションが彼らの戦略に学習目的を取り込み、テクノロジーを成功へのレバレッジとするかを発見します。

2001.11.01Eラーニング

シミュレーションのいろいろな顔

カンファレンスセッションの紹介:Tech Learn2001年