web労政時報

Web労政時報 第1回:組織の境界線を超えて、顧客や地域社会と共に成長する~ザッポスから学ぶこと~(全12回)

関連するキーワード

今月からこのコラムを担当させていただきます(株)ヒューマンバリューの川口と申します。このコラムでは、昨今話題になっていたり、注目されている企業の取り組みを紹介させていただきながら、今後の人・組織づくりの原則を考えていければと思います。

今年の2月にサンフランシスコで開催された「Wisdom2.0」というカンファレンスに参加しました。ビジネス、テクノロジー、マインドフルネス、脳科学といった多様な分野から、今後の知恵の在り方を探求する興味深いカンファレンスでしたが、その中で、ザッポス社のCEOトニー・シェイ氏の発表が、私の中で特に印象に残りました。

ザッポスについては、ご存知の方も多いと思いますが、全米で圧倒的な人気を誇るオンライン靴店です。同社の「Delivering Happiness(幸せを届ける)」という哲学に基づいたサービスや社員の高いエンゲージメントは、兼ねてから経営者や組織づくりの専門家からも関心を集めていました。また、多くの賞を取った『ワーク・シフト』の著者であるリンダ・グラットンの新刊『未来企業 ~レジリエンスの経営とリーダーシップ』(プレジデント社刊)の中でも、これからの企業の在り方を考えるための事例として紹介されています。

ザッポスの取り組みで、特に私が面白いなと感じたのは、自社の中だけに目を向けるのではなく、会社という境界線を超えて、地域社会と共に成長していけるようなビジネスや組織のモデルを新たに構築しようとしている点でした。

トニー・シェイ氏の講演の中では、その具体的なストーリーが語られました。自社の急成長に伴い、オフィスの移転を検討していたザッポスは、アップルやグーグルなどのエクセレント企業のオフィスを参考にしようとしたそうです。しかし、どのオフィスも社員の働きがいや生産性、創造性を高められるような素晴らしい環境だった一方で、地域社会と距離を置き、孤立していることに違和感を持ちました(実際サンフランシスコに行くと、一部のIT企業と地域住民の間の摩擦がしばしば話題になったりしています)。

そこで、ザッポスが参考にしたのがNYU(ニューヨーク大学)でした。NYUは、大学のキャンパスと街との境目が曖昧になっていて、どこからが大学なのかがよく分からないそうです。NYUの在り方にインスピレーションを得たザッポスは、自社と地域社会の境界線をなくし、地域社会と共に成長していこうというビジョンを新たに描きました。

そのビジョンやインスピレーションを基に、ザッポスは、ラスベガスのダウンタウンにある旧市庁舎を企業のキャンパスとして活用することにしました。ラスベガスといっても、私たちが想像するような華やかな場所ではなく、その傍らにある、さびれて廃虚と化したような地域です。そうした環境の中で、地域の多様なコミュニティとザッポスで働く人々が出会い、交流できるようなオープンなオフィス環境の構築を目指しました。

また、オフィスの環境をオープンにするだけにとどまらず、地域に存在する多様な人々が新たなつながりを創り、想いやアイデアを衝突させ、イノベーションを生み出し、それがさらに創造性あふれる人々を呼び、さらなるイノベーションを創造するという長期的なエコシステムを、自分たちがレバレッジ(てこ)となって築こうとしていきました。

具体的には、3億5000万ドルもの資金を投じて、「ダウンタウン・プロジェクト」を立ち上げ、地元のスモールビジネスやベンチャー企業の立ち上げ、教育、アート活動、コ・ワーキング・スペースやコミュニティ・スペースの創設などを支援していきました。講演の中では、地元を離れる寸前だった若者が想いを持って自分のビジネスを立ち上げ、成功を収めたり、使われなくなったコンテナを再利用して地域の人々が集える「コンテナ・パーク」を建設したり、ダウンタウンの街中を会場として利用した音楽フェスティバル「Life is Beautiful」に取り組む様子などが紹介されていました。そのすべてのストーリーの中で、関わる地域の人々やザッポスの社員が生き生きと、活気にあふれて取り組んでいる姿がとても印象的でした。

もちろんこうした取り組みは、まだスタート段階とも捉えられるかもしれませんが、トニー・シェイ氏からは、企業がオープンになって地域社会と共に活力を生み出していくことで、さらに自分たちも成長していけるということを、ビジネスを通じて実現していこうという本気の姿勢が伺えました。

ザッポスの例からは、今後私たちが組織づくりを行う上で、「組織」という枠組みを広げて考えていくことの重要さを学べるように思います。組織づくりを行う上では、「強い組織を創る」「組織の中に一体感を醸成する」といったキーワードがよく使われますが、複雑性や相互関連性が増している現在においては、「自分たちだけがよければいい」という考え方では持続的な成長は望めません。組織の境界線を越えて、顧客や地域社会など、多様なステークホルダーと一体となって共に価値を創出していくといったマインドセットをどう育てていくが重要になってくると思います。

Web労政時報HRウォッチャー2014年10月17日掲載

第1回:組織の境界線を超えて、顧客や地域社会と共に成長する~ザッポスから学ぶこと~(2014年10月7日)

関連するメンバー

私たちは人・組織・社会によりそいながらより良い社会を実現するための研究活動、人や企業文化の変革支援を行っています。

関連するレポート

コラム:ピープル・センタードの人事・経営に向き合う5つの「問い」

2022.10.28インサイトレポート

株式会社ヒューマンバリュー 取締役主任研究員 川口 大輔 「人」を中心に置いた経営へのシフトが加速しています。パーパス経営、人的資本経営、人的情報開示、ESG経営、エンゲージメント、ウェルビーイング、D&I、リスキリングなど様々なキーワードが飛び交う中、こうした動きを一過性のブームやトレンドではなく、本質的な取り組みや価値の創出につなげていくために、私たちは何を大切にしていく必要がある

自律分散型組織で求められる個人のマインドセット変容

2022.10.19インサイトレポート

株式会社ヒューマンバリュー 会長高間邦男 今日、企業がイノベーションを行っていくには、メンバーの自律性と創造性の発揮が必要だと言われています。それを実現するために、先進的な取り組みを行う企業の中には、組織の構造を従来の管理統制型のピラミッド組織から自律分散型組織に変えていこうという試みをしているところがあります。それを実現する方法としては、組織の文化や思想を変革していくことが求められます

組織にアジャイルを獲得する〜今、求められるエージェンシー〜

2022.01.20インサイトレポート

プロセス・ガーデナー 高橋尚子 激変する外部環境の中で、SDGsへの対応、イノベーション、生産性の向上などの山積するテーマを推進していくには、組織のメンバーの自律的取り組みが欠かせません。そういった背景から、メンバーの主体性を高めるにはどうしたら良いのかといった声がよく聞かれます。この課題に対し、最近、社会学や哲学、教育の分野で取り上げられている「エージェンシー」という概念が、取り組みを検討

【Co-creation Career】共創によるキャリア開発

2021.11.26インサイトレポート

【Co-creation Career】共創によるキャリア開発 〜 変化の時代の中で、キャリア開発のあり方を問い直す 〜 人生100年時代と言われる今日、キャリア開発は変化の局面を迎えています。働く一人ひとりの価値観や仕事観は多様化し、組織の人材マネジメントも変化が求めれています。社会的な変化の機運は高まる一方で、職場でのキャリア開発の現実に目を向ければ、閉塞感を感じる場面も少なくありません。本

アジャイル組織開発とは何か

2021.10.25インサイトレポート

株式会社ヒューマンバリュー 会長 高間邦男 ソフトウエア開発の手法として実績をあげてきたアジャイルの考え方は、一般の企業組織にも適応可能で高い成果を期待できるところから、最近では企業内の様々なプロジェクトにアジャイルを取り入れる試みが見られるようになってきました。また、いくつかの企業では企業全体をアジャイル組織に変革させるという取り組みが始まっています。本稿ではこういったアジャイルな振る舞いを

<HCIバーチャル・カンファレンス2021:Create a Culture of Feedback and Performance参加報告> 〜「フィードバック」を軸としたパフォーマンス向上の取り組み〜

2021.10.01インサイトレポート

2021年 6月 30日に、HCIバーチャル・カンファレンス「Create a Culture of Feedback and Performance(フィードバックとパフォーマンスのカルチャーを築く)」が開催されました。

コラム:『会話からはじまるキャリア開発』あとがき

2021.08.27インサイトレポート

ヒューマンバリューでは、2020年8月に『会話からはじまるキャリア開発』を発刊しました。本コラムは、訳者として制作に関わった私(佐野)が、発刊後の様々な方との対話や探求、そして読書会の実施を通して気づいたこと、感じたことなどを言語化し、本書の「あとがき」として、共有してみたいと思います。

ラーニング・ジャーニーが広げる学びの可能性〜『今まさに現れようとしている未来』から学ぶ10のインサイト〜

2021.07.29インサイトレポート

過去に正しいと思われていたビジネスモデルや価値観が揺らぎ、変容している現在、「今世界で起きていることへの感度を高め、保持し続けてきたものの見方・枠組みを手放し、変化の兆しが自分たちにどんな意味をもつのかを問い続け、未来への洞察を得る」ことの重要性が認識されるようになっています。 そうした要請に対して、企業で働く人々が越境して学ぶ「ラーニング・ジャーニー」が高い効果を生み出すことが、企業の現場で認

これからの組織が目指す、人と組織の関係性 〜エンゲージメント・モデルの再検証より〜

2021.07.20インサイトレポート

人と組織の関係性が大きく変わろうとしている今日、あらためて「エンゲージメント」の概念が注目されています。ヒューマンバリューでは、これまで十数年にわたって蓄積してきたエンゲージメントに関する知見をベースにリサーチを行い、エンゲージメントのあり方を再検証しました。 本レポートでは、リサーチを通して構築したモデルを紹介しながら、いまとこれからの「人と組織の関係性」について考えます。

不確実な時代において、なぜ自律分散型組織が効果的なのか?

2021.07.19インサイトレポート

自律分散型組織については、1990年初頭に登場した「学習する組織」の中で、その必要性や有用性が語られて以降、変革の機運が高まり、様々なプラクティスが生まれてきました。一方、多くの企業は未だに中央集権的なマネジメント構造に基づいた組織運営から脱却することの難しさに直面しているものと思います。しかしながら、COVID-19の世界的なパンデミックをはじめ、社会的な文脈が大きく変わっていく流れの中で、これ

もっと見る