組織変革プラクティショナーズ・ストーリー 〜本田忠行さんの物語〜

日本を代表するメーカーで、組織改革の種を蒔く

組織活性化、組織改革

「プロジェクトの進捗が芳しくない......」「開発が思うように進んでいない......」といった悩みは企業組織ではよくある話ではないでしょうか。そんなとき、実はネックになっているのは「組織の状態」です。「関係性の質を高めることが、なによりの解決方法」と話すのはメーカーの技術開発部門で10年以上に渡って組織開発に携わってきた本田忠行さん。ヒューマンバリューが主催するプラクティショナー養成コースや、学習する組織勉強会など多くの機会に参加いただき、共に学び合う仲間です。ご自身の取り組みの中では、そうしたコースで得られたさまざまな手法を用いたり、「組織変革プロセス指標Ocapi」を活用しながら、組織やプロジェクトを良い方向に向ける手伝いをしてきました。本田さんが行ってきた組織改革とその実践方法に迫ります。

関連するキーワード

問題の根本には「組織の状態」にあった

——そもそも、組織変革に携わるようになったきっかけをお伺いできますか?

本田忠行さん(以下、本田):私はもともとエンジニアとして1994年に新卒で入社しました。ただ、事業の見直しなどがあり、別の技術を扱う部署へ異動しました。そのなかで、エンジニアをサポートする組織開発にここ10年ほど携わってきました。

技術組織において「開発が思うように進んでいない」というのはよくある悩みです。ただし、自分のなかで「こうすれば開発がうまくいくのに」と思っていても、結局は一人でできることは限られている。一人だけではなく、誰かの助けを借りなければプロジェクトを完遂することはできません。

うまくいかない開発やプロジェクトの話を聞いて、よくよく紐解いてみると大体、組織の関係性やコミュニケーションの問題にたどり着きます。私は「効率的なコミュニケーションを取る方法」などに興味があったので、ピーター・M.センゲの『学習する組織』の勉強会に参加したり、書籍を読んだりして知見を深め、自分のチームでも実践したら効果が出るようになりました。

そんな折に何人かの組織長から組織にまつわる似た悩みを打ち明けられるようになり……。組織開発のエッセンスを、技術開発組織のなかに組み込む形になりました。

「ハイポイントインタビュー」や「ストーリーテリング」でお互いを知る

——実際に組織変革に携わる際、どのようなアプローチを取るのでしょうか?

本田:まずはヒアリング。組織長に現在の組織の状態について聞きます。その上で「組織をどんな状態にもっていきたいか」を聞いて、関係性を改善できるアプローチに移っていきます。

疲弊している組織でよく行うのは「ハイポイントインタビュー」。こちらはアプリシエイティブ・インクワイアリーのプラクティショナーコースで学んだ手法です。まず、2人1組になり、「今までで最高の状態で働けて、成果を上げた仕事の話」をします。どんなプロジェクトに取り組み、そのときの上司はどんな人だったのか、そのときのチームはどんな状態だったのか、どんな結果が得られたのかを話します。それぞれ交代で行い、それを4〜6人のグループでシェアして……という流れを取ります。

ハイポイントインタビューがいいのは、その人個人の“こだわり”を知れることです。他人からみれば不可解に思える行動をとっていたとしても、本人は情熱を持って細部まで追求している仕事もあります。「なんでそんなことやっているのか、ずっと疑問だったけど……。なるほど。やっとお前のこだわりがわかったよ!!」とお互いに認識できれば、関係性は一歩改善します。

自社の場合、「匠の集団であること」にこだわりを持って誇りを抱いている方が多いですね。「世界初」や「世界最高」という技術力に対して並々ならぬこだわりを持っている。「大変だけれど、世界最高を目指したい」というこだわりを持った人が多いとみんながわかれば、組織は一つにまとまりやすくなります。

同じ組織にいるのに、普段仕事では関わらない方同士も多いでしょう。それに、タスクに追われて忙しいとお互いを知る機会も少なくなります。ハイポイントインタビューは、お互いのこだわりと強みを明らかにできるのです。

続いてよく行うのは「ストーリーテリング」です。技術部門で、新プロジェクトが始まると同じ社内でも知らない人同士でチームを組むことも多くなります。当然、中には、毛色が違う方や入社の経緯が異なる方も多いもの。そこで「自分はなぜこの会社にいるのか」「これまでどんな技術を扱ってきたのか」「今の自分を作っているものとは」「なぜ今回のプロジェクトに参加したのか」を、全員の前でストーリーで語ってもらうのです。

ストーリーテリングを行う場合、1人30分程度は時間を確保します。ですから、10人前後の小さなチームでも1日のオフサイトではできません。2週間に1回、時間を取り、半年単位で継続的に行うと効果的です。

自社で実施したときも、組織長が「これは最初に俺が話さないと、みんな心を割って話してくれないよな……」と率先してストーリーテリングを行ってくれて、その後に続く人も話しやすい流れができました。

小回りが効くサーベイを数カ月単位で回す

——関係性の改善を念頭に置いたとき、アンケートなどサーベイはどのように活用していますか?

本田: 私は、ヒューマンバリューが開発した「組織変革プロセス指標Ocapi」をよく使います。ダニエル・キムの「組織の成功循環モデル」では、「結果の質(成果や業績)を高めるには、関係・思考・行動の質を高めることが大切」と説明されています。Ocapiは組織の成功循環モデルに照らし合わせて、関係・思考・行動のなかで「ありがとう」「信頼」「ポジティブ思考」「主体的行動」など、イメージしやすい言葉が組織内で出ているかどうかを聞くサーベイです。

Ocapi(Organizational Change Process Indicator:組織変革プロセス指標)

ハイポイントインタビューやストーリーテリングを実施する前に、まず組織の初期状態がどんなものかをOcapiで取っておきます。実施後に再度Ocapiを実施すると、関係・思考・行動のそれぞれのスコアは上がっており、メンバーからも「組織の雰囲気が良くなった」という声が聞こえてくるようになりました。

仕事をしていると、ともすれば、「べき論」にいきがちです。でも、「自分はどうなりたいのか。組織はどんな状態であったら理想か」という会話が普段のチーム内でできるようなれば、おのずと組織の状態は良い状況に保たれるのではないかと思っています。結果はすぐには出ませんし、組織の関係性向上の取り組みには終わりはありません。そのことを念頭に置いてみたら、少し楽になれるのではないでしょうか。

私たちは人・組織・社会によりそいながらより良い社会を実現するための研究活動、人や企業文化の変革支援を行っています。

関連するレポート

【Rethink -組織開発を再考する対話会 実施レポート】第3回:人間性を回復し、ソーシャル・キャピタルを育むワールド・カフェの可能性

2024.02.08インサイトレポート

【Rethink:組織開発を再考する対話会】の第3回目を、2024年1月18日(木)にオンラインで実施しました。今回のテーマは、「人間性を回復し、ソーシャル・キャピタルを育むワールド・カフェの可能性」でした。本レポートでは、対話会当日の様子や参加者の皆さま同士の対話から生まれた気づきをご紹介できればと思います。

組織開発を再考する<第3回>〜人間性を回復し、ソーシャル・キャピタルを育むワールド・カフェの可能性〜

2023.10.16インサイトレポート

株式会社ヒューマンバリュー 取締役主任研究員 川口 大輔 本連載では、組織開発のこれまでの価値を振り返りながら、現在私たちが直面している大きな変化の中で、あらためて組織開発のあり方を再考し、今後の進化の可能性を模索しています。 連載第3回では、「ワールド・カフェ」をテーマに取り上げます。対話型組織開発の手法の中で、ワールド・カフェほど広く一般的に使われているものは他にないと言えるでしょう。そ

【Rethink -組織開発を再考する対話会 実施レポート】第2回:不確実性の時代にアプリシエイティブ・インクワイアリーが拓く可能性

2023.06.14インサイトレポート

【Rethink:組織開発を再考する対話会】の第2回目を、2023年6月6日(火)にオンラインで実施いたしました。第2回目のテーマは、「不確実性の時代にアプリシエイティブ・インクワイアリーが拓く可能性」でした。こちらでは、対話会当日の様子や参加者の皆さま同士の対話から生まれた気づきを実施レポートとしてご紹介できればと思います。

組織開発を再考する<第2回>〜不確実性の時代にアプリシエイティブ・インクワイアリーが拓く可能性〜

2023.04.26インサイトレポート

株式会社ヒューマンバリュー取締役主任研究員 川口 大輔 本連載では、組織開発のこれまでの価値を振り返りながら、現在私たちが直面している大きな変化の中で、あらためて組織開発のあり方を再考し、今後の進化の可能性を模索しています。 第1回のレポートでは、「エンプロイー・エクスペリエンスの視点から考える組織開発」と題して、組織開発を特別なイベントではなく、「日常の経験」としてデザインしていく方向性

【Rethink -組織開発を再考する対話会 実施レポート】第1回:エンプロイー・エクスペリエンスの視点から考える組織開発

2023.04.08インサイトレポート

【Rethink 組織開発を再考する対話会】の第1回目を、2023年3月22日(水)にオンラインにて実施いたしました。第1回目のテーマは「エンプロイー・エクスペリエンスの視点から考える組織開発」でした。こちらでは、対話会当日の様子や参加者の皆さま同士の対話から生まれた気づきを実施レポートとして紹介できればと思います。

組織開発を再考する<第1回>〜エンプロイー・エクスペリエンスの視点から考える組織開発〜

2023.02.06インサイトレポート

株式会社ヒューマンバリュー取締役主任研究員 川口 大輔 組織開発(Organization Development)の歴史は古く、1950年代後半くらいから発展してきたといわれていますが、日本において、しばらく影を潜めていた「組織開発」という言葉が再び企業内で認知されるようになったのは、2008年くらいと考えられます。それまで重視されてきた人材開発という個人の能力やスキル、リーダーシップを高

コラム:ピープル・センタードの人事・経営に向き合う5つの「問い」

2022.10.28インサイトレポート

株式会社ヒューマンバリュー 取締役主任研究員 川口 大輔 「人」を中心に置いた経営へのシフトが加速しています。パーパス経営、人的資本経営、人的情報開示、ESG経営、エンゲージメント、ウェルビーイング、D&I、リスキリングなど様々なキーワードが飛び交う中、こうした動きを一過性のブームやトレンドではなく、本質的な取り組みや価値の創出につなげていくために、私たちは何を大切にしていく必要がある

自律分散型組織で求められる個人のマインドセット変容

2022.10.19インサイトレポート

株式会社ヒューマンバリュー 会長高間邦男 今日、企業がイノベーションを行っていくには、メンバーの自律性と創造性の発揮が必要だと言われています。それを実現するために、先進的な取り組みを行う企業の中には、組織の構造を従来の管理統制型のピラミッド組織から自律分散型組織に変えていこうという試みをしているところがあります。それを実現する方法としては、組織の文化や思想を変革していくことが求められます

今こそ必要な「アプリシエイティブ・インクワイアリー(AI)」の哲学とアプローチ

2022.05.02インサイトレポート

株式会社ヒューマンバリュー 代表取締役社長 兼清俊光​

組織にアジャイルを獲得する〜今、求められるエージェンシー〜

2022.01.20インサイトレポート

プロセス・ガーデナー 高橋尚子 激変する外部環境の中で、SDGsへの対応、イノベーション、生産性の向上などの山積するテーマを推進していくには、組織のメンバーの自律的取り組みが欠かせません。そういった背景から、メンバーの主体性を高めるにはどうしたら良いのかといった声がよく聞かれます。この課題に対し、最近、社会学や哲学、教育の分野で取り上げられている「エージェンシー」という概念が、取り組みを検討

もっと見る